松島さくら保育園

「2023年12月27日」の記事

12月 クッキング

2023年12月27日    ブログ

今年最後のクッキングをしました。

内容は「アレンジおせち」です。来年は辰年なのでご飯で辰の顔を作りました。

黒豆を目、昆布でひげ、角はサッポロポテトです。

蒸してつぶしたさつまいもを茶巾に絞り、栗も乗せました。

こんにゃくは手綱にしました。これは難しくて苦戦していました💦

ハムはリボンの形に。寿蒲鉾はハートが描かれていて、女の子は特に「かわいい」と

喜んでいましたよ(*^^*)

お腹いっぱいと言いながら、おかわりをするお友達もたくさんいました。

お正月、ご家庭でも子ども達と一緒に、おせち作り楽しんでみてくださいね。

 


すみれぐみ

2023年12月27日    ブログ

今日は先日行われたお遊戯会の練習風景をお届けします♪

《ドンじゅらりん》チームは、トリケラトプス、プテラノドン、ティラノサウルスの衣装を身に着けました。

背中の大きなしっぽや、爪、とさかなど小物衣装も気に入ってくれて子ども達も大喜びでした😊

歌に出てくる「みらいのトンネルくぐったおばけ」の部分が好きで、完璧に踊ってくれました👻

  

 

《おしりフリフリ》チームは、ピンクのスカートを身に着け、おしりを「フリフリ」して踊りました♡

普段は着ることのない、女の子らしい衣装をみにつけるとポージングをし、沢山の笑顔を見せてくれました!!

曲が流れていないときでも「おしりフリフリ♪」と口ずさみながら腰を振って沢山踊っていました。

  

 

《ワンツー!パンツ!》チームは、いちごパンツ、しまうまパンツ、てんとうむしパンツ、おにのパンツの衣装を身に着けて踊りました🍓

歌に出てくる「おしゃれ」や「きゃっ!」「かわいい~」の決めポーズが上手で、色々なおしりプリポーズをみせてくれました❤

  

今年も一年ありがとうございました♪ 来年もよろしくおねがいします。

 


4歳児 ひまわり組

2023年12月27日    ブログ

今年最後のブログとなりました。

今回は大掃除の様子をお知らせしたいと思います。

まず始めに、自分のロッカーと椅子をきれいにしました。

ロッカーは物を出してみると、ゴミがいっぱい💦

雑巾の角を使いながら隅まできれいにするお友達もいました。

次は床です。毎週金曜日さくら組さんがひまわり組の部屋を雑巾がけしてくれていたのを見ていたので、

やり方はバッチリ!!

塗れると滑るので走らないお約束をしてからスタートです。

両手を使ってみんな一生懸命拭いてくれました。

最後は毎日使っている机…の裏です。

とても汚れていてみんなビックリ(-_-;)

終わると、頑張ってやりきった~という表情の子ども達。

ピカピカのきれいなお部屋で給食を食べました。

新しい年を気持ち良く迎えられそうです(#^^#)

 

ゆっくり家族でお正月を過ごし、また来年、元気に登園してくださいね♡

 



PAGE TOP