松島さくら保育園

「2023年12月16日」の記事

☆お遊戯会☆

2023年12月16日    ブログ

お遊戯会への、ご理解ご協力ありがとうございました。

お遊戯会に向けて一生懸命練習してきた子ども達。お家の方に温かい拍手を沢山いただき

嬉しかったと思います。ありがとうございました。

本番で、練習時のように楽しく踊れた子、緊張していた子もいましたが、一人ひとりが本当に

よく頑張りました。

さくら組は最後のお遊戯会。まずは、はじめの言葉からスタートしました。

堂々とした姿で一生懸命に発表してくれました。

 

0歳児すずらん組は、初めてのお遊戯会。

泣かないでステージに立ち、可愛く踊る姿を見せてくれました☆

 

 

1歳児すみれ組は、いつもと違う雰囲気に泣いてしまう子もいましたが、保育者に抱かれると

安心し、曲が流れると楽しく踊る姿が見られました♪ とても可愛かったです♡

 

 

2歳児たんぽぽ組は、衣装も凝っていて、子ども達もお気に入りでとても可愛かったです♡

踊りの中に、隊形移動を取り入れましたが、自分の立ち位置をよく覚えていて立派でした。

 

 

3歳児ちゅーりっぷ組は、曲が長くなり、全員一緒の振り付けではなく、部分的に違う

振り付けにも挑戦しました。難しくなりましたが、本番では、自信を持って楽しそうに

踊る姿が見られました♪

 

 

4歳児ひまわり組は、男の子グループが応援ソング、男女グループがテンポが速い曲に挑戦!

沢山のフォーメーションを取り入れ楽しませてくれました。また、女の子クループは、可愛い

衣装でアイドルになりきって笑顔で踊っていました。

 

 

 

 

5歳児さくら組は、女の子は着物姿、男の子は袴姿で「和」のお遊戯を踊りました。

美しいメロディーに合わせ、エイサー太鼓を持ち、ゆったりと優雅に踊りました!

 

立ち姿や歩き方はおしとやかに、和傘使いはとても華やかに踊りました!

 

扇子を持ち、凛々しく、そして力強く堂々と踊りました!

 

「さすが年長組!」どのグループも、真剣な表情でしっかりと揃った振りがとても立派でした。

会場は、感動の温かい拍手でいっぱいになりました!!

 

そして最後は3,4,5歳児による合奏です。「手をつなごう」「赤鼻のトナカイ」を歌い

ました。「手をつなごう」は、仲間を大切に思い、共に過ごせる時間を大切にしながら支え合って

生きていこう!!そんな気持ちで、最後にはみんなで手を繋ぎ、心が温まる素敵な合奏でした♡

「赤鼻のトナカイ」は、みんなが楽しそうに歌う歌声が会場に響き渡っていました♪

 

一人ひとりがステージの上で、キラキラ輝いていたお遊戯会。

練習を頑張る中で子ども達は、一回りも二回りも成長した姿を見せてくれました。

今回の経験を心の宝物にして、また元気に楽しく過ごしていきしましょうね!!



PAGE TOP