松島さくら保育園

「2023年12月28日」の記事

5歳児 さくら組

2023年12月28日    ブログ

今年最後のブログとなりました。

昨日、今日と園内の大掃除を行ったさくら組。一年間お世話になったお部屋を念入りに掃除しました。

まずは自分のロッカーの中です。

自分たちの荷物の整理を行いました。荷物の整理もスムーズに行うことができる姿にさすが年長さんだなっと感じさせてくれます♪

お部屋だけでなく、廊下やホール、階段までも綺麗に掃除してくれました!

お掃除が好きで、お部屋が少しでも汚れていると率先して掃除をしてくれるようになった子ども達。子ども達の意欲に感動しつつ、先生たちはいつも助けられています♡

 

お部屋がとっても綺麗になりました(^^)/

来年からいい気持ちで一年がスタートできそうです!

明日から年末年始に入ります。体調に気を付けて過ごしてくださいね。また来年みんなの笑顔をお待ちしています!!


2歳児 たんぽぽ組

2023年12月28日    ブログ

早いようで今年最後のブログとなりました。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

今回はお部屋での活動の様子をお伝えします。

季節の壁面製作は、たんぽぽ組のみんなが大好きな「だるまさんがころんだ」の絵本を題材にしました。

上手くハサミが使えずに、苦戦する表情も見られましたが、真剣に取り組むことができました。

だるまさんのぬりえでは「だるまさんにお洋服着せてあげるー!」と言って、自分の好きな色で色を塗り、世界に一つだけのオリジナルのだるまさんを作ることができました(^^)

   

 

月刊誌の活動では、集中してシールを貼ることが出来ました。

怪我をした動物に絆創膏を貼るシール遊びでした。

「痛いの痛いの飛んでいけー!」と言いながら楽しそうにシールを貼っていました♡

       

来年も製作活動などの様々な活動に挑戦して、お部屋でも楽しく過ごしていこうと思います!

 

年末年始も楽しく過ごして、来年も元気に登園してきてくださいね!

 


0歳児 すずらん組

2023年12月28日    ブログ

早いもので、今年最後の保育の日となりました。

12月は、お遊戯会やクリスマス会があり、お遊戯練習やクリスマスソングに興味をもち

リズムに合わせて踊ったり、手を叩いて楽しんでいるお友達が多かったです。

すずらん組のお友達は、リズム遊びが大好きで、皆の楽しそうな姿を見ると、ほっこりします♡♡♡

製作や食事の時も、ピンクテーブルで椅子に座って活動することも多くなってきました。

来年は辰年です。シールを貼ったり、指で髭を描いてそれぞれの可愛い辰を作ることが

出来ました。

作品と一緒にハイチーズ(*^^)v。皆なかよし、すずらん組です。

今年も、沢山のご協力ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください✧✧



PAGE TOP