松島さくら保育園

「2023年07月28日」の記事

5歳児  さくら組

2023年7月28日    ブログ

毎日暑い日が続いていますね。

口癖が「あついね・・・」となっています(笑)

この暑さの為、外遊びがなかなかできず、子ども達も残念がっています。

その分、マーチング練習に力を入れています。

なるべく涼しい時間に戸外に出て、1回だけ隊形移動の練習を始めました。

実際の大きさの移動をすると、室内での移動とは違ってもっと大変です。

子ども達も戸惑いながらも一生懸命取り組んでいますよ!!

室内ホールでも移動をしたり、音に合わせて演奏していますが、

みんなでそろえるってことが難しいという事を実感しているさくら組です。

気持ちをひとつにしないといい演奏ができないという事は子ども達にも伝えています。

あと残り2か月、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。

そして、子ども達が楽しんで取り組んでいる活動を紹介しますね!

それは1日の終わりの雑巾がけです。

自分たちの部屋以外にも、他クラスに出張したり、階段や廊下もやっています。

友達とぶつかりっこしないように気にかけながら拭いたり、

汚れているところはよくこすって拭いたりしています。

とってーーーーーーーーーーーーも助かっています。

楽しく取り組めるっていい事ですね!!

また来月の投稿もお楽しみにしてくださいね。


7月 誕生会

2023年7月28日    ブログ

今日は7月の誕生会をしました。

先月お休みしていた子も一緒にお祝いしました。

お休みのお友だちもいましたが、来月またお祝いしましょうね。

お名前といくつになったかをマイクで上手に発表してくれました。

誕生日カードをもらってみんなとても嬉しそうでした。

お誕生日の歌でみんなにお祝いしてもらいました♬

 

今月はたんぽぽ組さんがお歌のプレゼントをしてくれましたよ。

 

「みずあそび」のお歌と「こぶたがみちを」の手遊びをプレゼントしてくれました。

リズムに乗って、とてもかわいく歌ってくれましたよ(*^-^*)

 

「くいしんぼうおばけ」のクイズもしました。

一緒に歌いながらクイズを楽しんでくれました(^^♪

たくさんのお友だちが手を挙げて元気に答えてくれました。

☆お誕生日おめでとう☆

 

 



PAGE TOP