松島さくら保育園

「2023年07月7日」の記事

七夕集会

2023年7月7日    ブログ

今日は、七夕ですね。保育園では七夕集会を行いました。

今年度は、全クラスで七夕のお話を聞くことができました。

 

七夕飾りの意味を話すときもカッコよく座り、真剣に話を聞いてくれました。

また、自分達で作った短冊をどんな風に作ったのか発表してくれました。

次に、七夕についてのブラックシアターを見ました。

とても集中しながら聞いてくれていた子ども達です。

その後の七夕クイズでは、子ども達が正解するととても喜んでくれたり、楽しむ様子が見られました。

短冊に書いたみんなの願いが叶いますように☆


2歳児 たんぽぽ組

2023年7月7日    ブログ

今週は、楽しいイベントが盛り沢山の週でした。今週は、魚つりごっこをして

遊びました。前日に活動内容を伝えると、朝から楽しみに登園して来てくれた子ども達。

魚つりを楽しみに、朝から支度も張りきる姿が見られましたよ。

水に浮かぶ魚に興味深々でした。

 

上手にれんげをつかって、魚をすくっていましたよ。

お皿いっぱいになると、タライの中に戻し友だちと仲良く魚釣りを楽しんでいました。

「がんばってー」と応援する姿も見られ、心が温かい気持ちになりました。

また、夏ならではの遊びを一緒に経験できたらと思っています。

 

 

 



PAGE TOP