松島さくら保育園

「2023年07月10日」の記事

5歳児 さくら組

2023年7月10日    ブログ

7月に入り、暑い日が続いています。

プール遊びや水遊びが始まりました。

待ちに待った大好きな遊び!!

みんなニコニコで楽しんでいますよ(*^^*)

プール遊びでは大きなプールに入り、ワニ泳ぎをしたり、バタ足をしたりしています。

その後はおもちゃで楽しく遊びます。

友達や先生と水を掛け合ったり、カップに水を汲みおままごとみたいに遊んだりしています。

そして、「プールから出るよ!!」と声をかけますが・・・

みんな「まだ入っていたーい!!」といった感じでギリギリまで遊んでいる状況です。

また、この前は園庭で泥んこ遊びをしました。

水遊びのつもりでしたが、あれよあれよと・・・泥んこ遊びに変身していました。

ダイナミックに遊ぶ子ども達を見て、本当にたのしんでいるなーーー!!

と、感心してしまうほど、楽しんでいましたよ。

今でしかできない遊びを思い切り楽しんでいきたいと思います。

7月初めにタケノコをみんなで剥いてみました。

「たけのこってこんな形なの?」と疑問に思う子もいたり、

お家でやったことある子もいました。

友達と協力して皮をむきました。

「かたいな!!」「あ、なんか色が変わってきた」など

色々気付きもありながら取り組むことが出来ました。

翌日、ゆでたタケノコを触ってみました。

「こんなに柔らかくなるんだね!!」「私、タケノコ好き!!」

と言っていた子ども達。

食べる事はしませんでしたが、

自分たちで皮をむいたり、食材をみたり触ったりして楽しみました。



PAGE TOP