松島さくら保育園

「2022年03月29日」の記事

0・1歳児 すみれ組

2022年3月29日    ブログ

今週は、年中児 ひまわり組・年長児 さくら組のお友達とお散歩へ行ってきました!!

お兄さん・お姉さんに優しく声をかけてもらったり、手をつないでもらうことで安心して

散歩を楽しむ姿が見られました♪

年中・年長さんは、優しくリードしてくれ「ここ危ないから気を付けてね」「段差あるよ」

「可愛いお花があるよ」など声をかけてくれていました。

可愛いお花を発見したようです。お散歩は沢山の発見があり、ワクワクがいっぱいです。

 

 

 

桜を見に中下条公園へ行ってきました!

 

いつものお散歩より距離は長かったですが、一所懸命歩き横断歩道ではしっかり手をあげて

歩く姿も見られましたよ♡

公園では、おやつを食べたり、桜の木の下で写真を撮ったりと楽しいひとときを

過ごしてきました。

みんなでお散歩することもとっても上手になりました♡

すみれ組みんなで初めて中下条公園へお散歩へ行った時は、昨年の4月です。

4月に入園・進級してからあっという間に1年がたち、時のたつ早さを感じます。

入園、進級当初は、新しい場所、お家の方と離れるのが寂しくて涙が出てしまう日も

ありましたが、今では可愛い笑顔を沢山見せてくれるようになったすみれ組さん。

お友だちの名前を覚え名前を呼び合ったり、一緒に遊んだり、挑戦したり・・。

心も体も大きくなりました。

この1年、子ども達の成長を一緒に見守らせて頂き、本当に楽しかったです!!

 

 

 

1年間 ありがとうございました。

 

 

 


3歳児 ちゅーりっぷ組

2022年3月29日    ブログ

ちゅーりっぷ組今年度最後のブログになります。

今回は、子ども達が楽しみにしていた特別教室の様子をお伝えします。

始めに、英語教室です。今回は、挨拶と天気と色の英語について教えてもらいました。

英語の先生の真似をして「Hello!」と挨拶をしたり、天気を英語で言ったりしました。

また、色を英語で教えてもらった時には、自分や身の回りにイラストと同じ色がないか探したりするお友達がいました。歌に合わせて体を動かしながら英語を言ったりして楽しむことが出来ました☆

  

次は絵画教室です。1回目は粘土でした。絵画の先生が粘土を使って、キリンやお寿司などを作る姿を見て、「次は何??」と子ども達は目をキラキラさせながら見ていました。粘土を触って自分の思い描いたものを形にするのは難しかったみたいですが、一生懸命丸めたり伸ばしたりしていました。

「せんせい見て!ウサギさん出来たよ(*^-^*)」と作ったものを保育者や友達に教えてくれました。

   

英語教室や絵画教室はこれから月1回あるので、子ども達もとても楽しみにしています♪

 

この1年で子ども達の成長を見守ることができとても幸せでした。4月からはひまわり組さんです。

ちゅーりっぷ組の子ども達の成長にこれからも期待しています。

1年間ありがとうございました♡

次回もお楽しみに☆彡



PAGE TOP