松島さくら保育園

「2022年03月30日」の記事

5歳児 さくら組

2022年3月30日    ブログ

さくら組最後のブログとなりました。

どんな1年になるか、不安と楽しみが入り混じった4月から、あっという間に1年。

卒園アルバムを作りながら、「まだあどけない顔をしていたな~」

「大人になったなぁ~」「いろんなことが出来るようになったなぁ~」と、

子ども達の成長を感じずにはいられませんでした!!

 

卒園式を終えた子ども達は、様々な行事などをを頑張りきったという達成感と、

小学校への期待感でハイテンション!(^^)!

小さいクラスのお友達と散歩に出掛けたり、戸外遊びを満喫したり、

元気いっぱい、笑顔いっぱいでした(#^^#)

そして今日はみんなで、1年間お世話になった保育室をピカピカにお掃除しました。

保育園のお友達みんなの下駄箱もお掃除しました。

今までありがとう!!!!

楽しい思い出を胸に、小学校に行っても頑張ってね!!!!!!!!!!!

応援しています。

保護者の皆様、たくさんのご理解ご協力、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


4歳児  ひまわり組

2022年3月30日    ブログ

今回のブログにて、ひまわり組今年度最後となります。

この前、ひまわり組になり、みんなと一緒に始まったばかりかと思っていたのに・・・

本当に、1年って早いですね。。。( ;∀;)

進級を控えたひまわり組の様子をお知らせします。

「絵の具遊びしたーい。」と子ども達からの声。

よーーーし、やるぞーーーー!!となり、

絵の具遊びをしました。

子ども達は、ウキウキ(*^^*)

紙を渡し、「なんでも自由に書いていいからね。」というと・・

早速、手一杯に絵の具を付け、ペタペタ!!

次は紙にダイナミック筆で書く!!

そのあとは足に絵の具を塗り、ペタン!!

「わあーーー色が混ざってきれいな色になった。」

「あっちの色使いたい。」と、、、

本当に楽しく取り組んでいました。

思い思いの作品になり素敵な作品となりました。

「また、やりたい。」

この言葉を聞くと、本当にこの活動をしてよかったな!!と毎回思います。

そして、この間の出来事!!

進級を楽しみにしている子ども達。

「さくらさんになったら・・・」という言葉がよく飛び交っていて、

進級に対しての意識もだいぶ出来てきています。

戸外遊び後、部屋に戻り、給食の準備を始めます。

担任は給食を取りに行ってから部屋に戻ると・・・部屋が・・・・

「しーーーーーーーーーん。」

保:「あれ?すごいじゃん!!静かに待ってるね。」

子:「うん、しー先生驚かし作戦したの。」

子:「みんなでしー先生くるまで静かにしよーー、ってなったの。」

子:「びっくりした?」と・・・

保:「もーーーーびっくりだよ!!おりこうちゃんすぎる!!」

子ども達で考えてとった行動に、本当に嬉しくて涙が出そうになりました。

子ども達の成長を感じた時間でした。

立派なさくらさんになれると思います!!!

1年間至らない点やおっちょこちょいなことばかりで、

子ども達だけでなく保護者の皆様にも迷惑かけたと思いますが、

本当にかわいい子ども達と過ごした1年が宝物となりました。

1年間ありがとうございました。

 



PAGE TOP