松島さくら保育園

「2022年03月8日」の記事

3月 手作りクッキング

2022年3月8日    ブログ

今年度最後のクッキングは「お弁当を詰めよう!!」でした。

登園すると、「お弁当箱はどこに置けばいいの?」「お弁当箱持ってきたよ」と

嬉しそうな子ども達。笑顔があふれていました(*^-^*)

エプロン、三角巾をつけるとお弁当箱も机に置き準備万端。

まずはいつものように給食を配膳します。

それからが子ども達の腕の見せ所。これまで何度も挑戦してきたおにぎりをにぎり

お弁当箱に入れます。次にからあげ、ポテトサラダを詰めたところでざわざわし始めました。

「ウサギのリンゴが入らない(~_~;)」 きれいに詰めたい子ども達にとってこれは事件です!!

スプーンやフォークを使って、キュッキュッと詰め「はいったー」と一安心。

それでもどうしても入らない子もいたので ここで先生から一言。

「大丈夫、ふたが出来なくても!!全然問題なしー!(^^)!」

小さなことは気にせず、座る場所のセッティングに向かいます。

さくら組はホール、ひまわり組は2階遊戯スペースです。さくら組がホールを

選んだのでひまわり組さんが卒園を控えたさくら組にホールを譲ってくれました。

ひまわり組さんありがとう!!!!

いつもの給食もお弁当箱に詰めるというひと工夫で、よりおいしく、そして楽しく食べれる

経験をした子ども達でした(*^▽^*)



PAGE TOP