松島さくら保育園

「2022年03月7日」の記事

2月 避難訓練

2022年3月7日    ブログ

今月は火災の避難訓練をしました。

給食室から火災が発生したという設定での避難をしましたよ!

新園舎側に上手に避難することが出来ました♩

以上児クラスは階段を上手に降りられました。

口もしっかり隠せています!

 

すみれ組はお部屋からホールを通って避難!

たんぽぽ組は園庭遊び中だったのですぐに並べました。

最後は「おはしもち」のお約束の確認をしましたよ。

 


4歳児  ひまわり組

2022年3月7日    ブログ

今日は、もうすぐ卒園してしまうさくら組さんへのプレゼント作りをしました。

ひまわり組が作るものは、

『ありがとう』

と、紙に文字を書くことです。

まず始めに、自由が帳に、自由に『ありがとう』を書いてみました。

「あ」と「が」が難しかったり、「と」を書いた後の「う」は反対文字になってしまったりもしましたが、

みんな真剣に書いていました。

書くことが苦手な子も、先生と一緒に取り組み、頑張っていましたよ!!

練習を繰り返し行い、さて、本番です。

本番は、かわいい紙に書きます。

しかも、ペンで書くことに挑戦!!

子ども達からの緊張も伝わってきます。

そして、さくら組さんに感謝の気持ちを込めて、上手に書くことができました。

あと少しでさくら組ともお別れです。

それまではいっぱい遊んで楽しく過ごしていきたいと思います。



PAGE TOP