松島さくら保育園

「2022年03月3日」の記事

ひなまつり集会

2022年3月3日    ブログ

今日、3月3日は「ひなまつり」の日です。

今年は、未満児と以上児と2回に分けて、ホールでひなまつり集会を行いました。

未満児クラスでは、ひなまつりについての由来を真剣に聞いていたり、自分達で作ったひなまつりの製作を発表したりしました。クイズにも積極的に手を挙げて参加していました。

以上児クラスでは、ひなまつりクイズがとっても盛り上がりました。先生の問題に興味津々で、「ひなまつりで食べるおすしは、のりまき?ちらし寿司?どっちかな?」と聞くとみんな自分の思っている方に手を挙げ、クイズに正解すると、「やった~!」と大喜びのお友達でした。

 

給食は「ひなまつり給食」です。

ちらし寿司やお吸い物など、どれもとってもおいしそうでみんなでおいしくいただきました。

子ども達の成長を願いつつ、素敵なひなまつりを過ごすことが出来ました。

このような会を通して、季節の行事や日本の伝統への興味や関心を広げていけたらいいと思います。



PAGE TOP