松島さくら保育園

4歳児 ひまわり組

2023年5月23日    ブログ

ひまわり組では、少しずつルール遊びを取り入れています。今回は、しっぽ取りゲームの様子です(^▽^)/

すずらんテープで作ったしっぽをつけて、いよいよゲームスタート!

すぐにルールを理解し、お友達のしっぽをゲットするために一生懸命追いかける子ども達。

中には、取られてしまったことを悔しがり、涙を流す姿も… それも、ゲームを理解し、勝ち負けにこだわっていたからこその悔し涙だと思うので、そんな気持ちも大切にしていきたいです!

自ら「頑張れ~!」と応援していたり、しっぽを取ることができたお友達に拍手をしていたりと優しいひまわり組さんです。

 

別の日には、図鑑を持って園庭を散策しました。

図鑑と同じ植物や生き物が載っているか、必死に探す子ども達。

「かたばみ」「しろつめくさ」「たんぽぽ」など発見したようです!

 

お部屋に戻り、見つけた植物や生き物をスケッチしました。細かなところまで、描く姿にとても驚きました!

今度は図鑑を持って、お散歩したいですね。どんな植物や生き物が発見できるかとても楽しみです♪


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP