松島さくら保育園

「2023年05月15日」の記事

3歳児 ちゅーりっぷ組

2023年5月15日    ブログ

「粘土してあそびたい~」と新しい粘土で遊ぶことを楽しみにしていた子どもたち。

新品の粘土は固くなっていますが“あそびたい”の気持ちが大きいので、「固い~」とつぶやきながらも指先にたくさんの力を込めて遊びやすい大きさになるようにちぎっていましたよ!

 

 

コロコロと丸めたりしていくうちにぷにぷにと柔らかくなっていくことを発見しました。

お団子、ヘビ、ドーナツと様々な形に変身させることを楽しみました。

        

 

 

 

 

 


4歳児 ひまわり組

2023年5月15日    ブログ

5月のひまわり組の様子をお伝えします。

製作では、絵の具を紙に垂らし、にじみ絵を楽しんでいます。

絵の具が広がる様子を見て「わ~、綺麗!」「ジュワ~ってなったよ!」と興奮しているひまわり組。

黄色・青・水色の色が混じり、緑色変化していることに気が付いていた子ども達もいましたよ。

 

乾いた後は、丸型にハサミで切ります。紙を持つ手の位置や紙を回しながら切ることに苦戦している姿もありましたが、すべて切り終えると満面の笑みを浮かべ、達成感を味わっていた子ども達です。

 

ハサミで丸型に切った後は、いよいよ仕上げののり付けです!はみ出さないようにゆっくりとのり付けをしています。

出来上がった作品はお部屋に飾るので、楽しみにしていてくださいね♡


1歳児 すみれ組

2023年5月15日    ブログ

こんにちは!今回は、お散歩の様子をお伝えします。

今回は、誘導ロープとカートで行きました☆

誘導ロープに掴まったり、カートに乗ったりしてさあ出発!

ちょうちょやお花、飛行機の音などに興味を持って楽しく歩きました。

近所のお家に綺麗なお花が咲いているので見させていただきました☆彡

綺麗なお花を見て指をさしたり、お花のポーズをしたりする可愛いすみれ組さんでした♡

新入園児のお友達は初めてのお散歩でしたが、楽しそうな姿が見られてよかったです(^^♪

これからもたくさんお散歩へ出かけたいと思います!

 

 



PAGE TOP