松島さくら保育園

「2023年05月31日」の記事

親子遠足

2023年5月31日    ブログ

5月30日(火)は、待ちに待った親子遠足でした。

中央道にて車両火災が発生し通行止めになっていた為、急遽、行き先が東京あそびマーレから日本平動物園に変更になりました。

保護者の皆様にはご心配をおかけしましたが、無事に動物園に向かうことができ、良かったと思います。

子ども達は動物園につき、大はしゃぎで遊ぶ様子が見られました!

天候に悩まされることもありましたが、子ども達の楽しそうな笑顔で全て

吹き飛びましたね!!

 

親子で会話を楽しんだり、友達同士で普段とは違う雰囲気の中、過ごすことができました。

色々とご協力ありがとうございました!!

 


5歳児 さくら組

2023年5月31日    ブログ

5月26日(金)

子ども達が楽しみにしていたサッカー教室がありました。

サッカー協会の方から、「どんぐりコーチ」「シューペーコーチ」の2名が来てくれ、

みんなにサッカーを教えてくれました。

まずはコート内を歩きます。

友達と当たらないように歩くことを意識します。

その後は走ったり、友達と2人組、3人組など、変化し集まったりもしました。

「こっちがまだ1人足りない」「ここにきて!!」など子ども達で声を掛け合い楽しんでいました。

ボールを使いだすと、思ったように動いてくれないボールに四苦八苦・・・

あっちに転がり、こっちに転がり、ボールを追いかけ頑張りました。

さあ、いよいよ試合です。

AチームBチームに分かれ、戦います。

応援にも熱が入り、「Aチーム!Aチーム!」「Bチームがんばれーー!!!」

と大きな声援でした。

得点を入れると、「いえーーーーい」

とみんなで喜び、そして悔しがる子も・・・

最後は1点差でAチームの勝利でしたが、負けてしまったBチームもとっても良く頑張りました。

みんなで一緒に頑張ることの大切さ、一人ではできないスポーツの楽しさを知ることが出来ました。



PAGE TOP