松島さくら保育園

「2023年05月13日」の記事

5歳児 さくら組

2023年5月13日    ブログ

こんにちは!!

5月のさくら組の様子をお知らせしますね!!

5月になり、さくら組では野菜の土作りををしました。

プランターに入っていた土をひっくり返し、草や幼虫を取り除き、

栄養のある土を混ぜてプランターに戻す作業をしました。

幼虫やミミズが出てくると、

「やったー!!見つけた!!」「見せて見せて―――」と興味津々な子ども達!!

土作りも楽しんで行うことが出来ました。

次は苗を買いにビバホームに行きました。

苗を見ながら、「あ、ここにきゅうりあった。」と見つけたり、

お店の人に「ジャガイモの苗ありますか?」など聞いたりしました。

お会計も先生と一緒に行ったりしましたよ。

買い物に行くことが嬉しい子ども達!!

ニコニコが止まりませんでした。

さあ、最後は苗植えです。

きゅうり、ピーマン、なす、おくら、小松菜をみんなで協力して植えました。

「自分で植えた野菜、美味しそう!!」「いつできるかな?」

と、心待ちにしている子ども達でした。

今度から水やりも当番で一緒に行っていきます。



PAGE TOP