松島さくら保育園

5月 避難訓練

2023年5月19日    ブログ

5月19日(金)

火災を想定した避難訓練を行いました。新入園児さんにとっては、園庭に避難することが初めてだったため、泣きだす姿も見られましたが、無事全員避難することができました!

地震の時とは違い、「煙が体の中に入らないように、鼻と口を隠そうね」と声を掛けると、一生懸命手で鼻と口を覆っていましたよ。

園庭に避難した後は、お約束事やお家で火災が起きた時はどうするのかなど話を聞きました。

保育者の目を見て話を聞いてくれたことが印象的です!

また、今月25日には引き渡し訓練を行います。お家でも災害が起きたらどうやって避難するのか、話し合ってみてくださいね。

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP