松島さくら保育園

「2022年06月13日」の記事

5歳児 さくら組

2022年6月13日    ブログ

交通安全教室に参加しました。

来年小学校へ入学するさくら組のみんな。

お家の人に頼らず自分で歩いていくことを想像し、真剣に取り組んでいました。

「命の大切さ」についてお話をしてもらうと、表情は更に真剣に。

1つしかない命、なくしてしまったボールをお店で買い直す…ような

わけにはいきません。自分で命は守る!!というお話でした。

パネルを使って交通の決まりを分かりやすく教えて頂きました。

①右側を歩きましょう。②信号をよく見て渡ります。

③横断歩道を渡ります。④飛び出しは絶対にしません。

最後は信号をよく見て、手をあげ左右確認し、横断歩道を渡る練習をしました。

簡単なようでも実際やってみると、手の合図が出来なかったり、左右確認を

忘れてしまうお友達もたくさんいました。

くり返し練習することが大事ですね。

ご家庭でも分かりきっていると事と思わず、交通の決まりがとっさに頭に浮かんでくるくらい

繰り返し、伝えていってくださいね。

交通の決まりを守りながら、道路を歩き、近くの田んぼにいるおたまじゃくしを

見に行きました。

小さいおたまじゃくし、大きくなって今にも手足が出てきそうなおたまじゃくしもいました。

アメンボもたくさんいました。「アリが泳いでる~」と大はしゃぎ(笑)

全部のおたまじゃくしがカエルに成長したら、田んぼはカエルの大合唱に

なりそうですよ(*^^*)

 

 

 

 

 

 



PAGE TOP