松島さくら保育園

1月 クッキング

2024年1月27日    ブログ

1月25日(木)

1月のクッキングを行いました。

今回のクッキングは「苦手な野菜にチャレンジ」です。

野菜は、ブロッコリー、カリフラワー、人参、ピーマン(赤・緑)、茄子、南瓜。

ディップは、マヨネーズ、カレーマヨネーズ、オーロラソース、味噌マヨネーズ、ツナマヨ、梅味噌。

お皿に盛りつけ配膳しました。

野菜を見ると、目が・・・・・

「苦手・・・・・」と顔に書いてある子ども達。

まさに、その苦手な野菜を好きな味付けで食べたら食べれるかな?

というクッキングだったので、ねらいはバッチリでした!!

早速食べてみると、色んなディップに挑戦する子ども達。

「茄子嫌いだけど、味噌マヨネーズと食べたらおいしい。」

「ピーマン、カレーマヨネーズ付けたら食べられた!!」など

自分達で色々と味を確かめていました。

人気の味付けは、カレーマヨネーズでした。

先生達が選んだ人気の味付けは、梅味噌でした。

いつもは嫌がる子ども達も、挑戦し、野菜の味を知り、食べられたことが嬉しかったようです。

ちなみに沢山あった野菜たち・・・おかわりもいっぱいして・・・

完食でした☆彡

いっぱい食べた子ども達でした。


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP