松島さくら保育園

「2024年01月14日」の記事

5歳児 さくら組

2024年1月14日    ブログ

あけましておめでとうございます。

ことしもよろしくおねがいします。

さくら組、残り3か月です。

笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います。

お正月休みも終わり、行事が盛りだくさん。

山日YBS席書き大会がありました。

今まで習字教室で練習してきた成果を出す日です。

「たつ」という字を書きました。

10月くらいから練習を始めて、最初は書き順が間違っていたり、文字のバランスがとれなかったり・・・

苦戦続きでした。

くり返し練習していく中で集中して取り組むこともできるようになり、

書き順を守ったり、バランスを意識することもできるようになりました。

10日が本番でしたが、前日は何枚も繰り返しの練習を頑張り、

本番もとても集中して取り組むことができました。

緊張しながらも真剣に取り組む表情を見て、

とっても成長を感じました。

12日は交通安全教室がありました。

あと3か月で卒園となり、小学校に行く子ども達。

小学校に行くには登校班で歩いて学校に行くことになります。

交通ルールを守り安全に自分で歩いていかなければなりません。

指導員さんが来てくれて交通ルールについての話を聞き、

横断歩道の歩き方も練習しました。

子ども達はよく覚えていて指導員さんからの質問にもよく答えることができました。

来月は実際に園近くの小学校まで歩いていくことになっています。

しっかりとルールを守り歩いていきたいと思います。



PAGE TOP