松島さくら保育園

「2024年01月17日」の記事

4歳児 ひまわり組

2024年1月17日    ブログ

新年初めのひまわり組の様子をお伝えします。

1月の前半は、お正月遊びを楽しみました。

 

まずは、「すごろく遊び」です!

やったことのないお友だちも多かったですが、すぐにルールを理解し、遊びだす子どもたち。

「次は、○○ちゃんの番だよ」と順番も意識しています。

さらに、マスに書いてあるひらがなを一生懸命読み、ミッションをクリアすると拍手をし合い微笑ましい姿もありましたよ。

次は、「かるた遊び」です。

文字に興味が出てきたひまわり組にはぴったりの遊びです!保育者が札を読み上げると「はい!」と元気よく返事をし、すぐに札を見つけることが出来ていました。

思うように札が取れない時には、悔しい表情を浮かべる子どももいましたよ。

 

最後は製作活動です。「ししまい」をちぎり絵で作りました。

獅子舞いは、「悪い気持ちや病気を食べてくれたり、食べ物に困まらないようにしてくれたりするんだよ」と伝えると「ししまい、いい人なんだ~」と・・・  顔が怖いので、悪そうに見えてたのかもしれないですね(笑)

最後まで、集中して作品を作ることが出来ました。

家庭では遊ぶ機会が少なくなっている正月遊びですが、ルールも簡単で大人数で遊ぶことが出来るところも魅力のひとつです!

ぜひ、家庭でも楽しんでみてくださいね(^▽^)/



PAGE TOP