松島さくら保育園

煙体験ハウスを体験しました

2023年11月24日    ブログ

本日、延期になっていた煙体験ハウスを以上児が体験しました。

 

消防士から「この中の煙は吸っても害はないこと」「煙で前が見えないけど頑張って

前に進むこと」の説明を受けました。不安になり涙ぐむ子もいましたが、

6人グループに分かれ保育者と一緒に全員が体験することができました。

 

実際に中に入ると、煙が充満し、真っ白で先が全く見えませんでしたが、

しっかり口をハンカチで抑え、出てくることができました。

 

職員も体験し、煙の怖さや落ち着いて行動する大切さを改めて感じました。

毎月避難訓練はしていますが、火災の時は素早く避難するということを再確認

しました。また、実際に体験することで、子ども達がより一層実感がもてる貴重な

機会となりました。ご家庭でも、今日の体験した様子を聞いてみてください。


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP