松島さくら保育園

「2023年11月15日」の記事

祝 七五三集会・もちつき会

2023年11月15日    ブログ

11月15日(水)

今日は、七五三のお祝いで餅つきをしました。年長組の保護者会役員さんにもお手伝いして頂きました。七五三集会では、由来について話を聞いたり、各クラスで作った千歳あめの袋を紹介をしました。

代表になった子ども達は、製作の様子をみんなの前で発表してくれました。とっても上手に発表できましたね。

七五三集会をした後は、松尾神社にお参りに行きました。

未満児は外から見学し、以上児は本殿の中に入り、健やかな成長を願いご祈祷してもらいました。

宮司さんから七五三について話を聞き、お祝いでお菓子をいただきました。

 

その後は、園庭で餅つきです。年長児のさくら組が代表でお餅をついてくれました。

元気いっぱいかけ声に合わせてお餅をついてくれたさくら組さん。

「よいしょ・よいしょ」とかけ声が園庭に響いていましたね。

小さいクラスの子ども達も興味津々で様子を見学していました。

これからも元気にすくすく大きく成長していってくださいね。

本日、千歳飴の袋とお餅を持ち帰ります。

 



PAGE TOP