松島さくら保育園

「2023年04月21日」の記事

2歳児 たんぽぽ組

2023年4月21日    ブログ

たんぽぽ組初めてのブログです♪

進級し、お部屋も変わりましたが毎日元気いっぱい登園してきてくれ嬉しく

思います。

今週は、初めての「のり」製作を行いました。

自分のロッカーを覚え、嬉しそうに引き出しを開ける姿も見られました♪

 

活動では、保育者が「のり」の使い方の説明をすると、キラキラした目で

お話しを聞いてくれていた子ども達。

上手にこいのぼりのひれをのり付けし、完成することができました。

また、月末に持ち帰りますのでお楽しみにしていてくださいね!

新しい環境になり、疲れも少しずつ見られますので、ゆっくり休んでまた元気に

保育園へ来てくださいね。待っています♡


4月 避難訓練

2023年4月21日    ブログ

4月21日(金)

今年度初めての避難訓練を行いました。

まずは各クラスでベルの音を聞き、室内の避難の仕方を知り、避難しました。

すみれ組、すずらん組の子はベルの音を聞き、

少しびっくりして泣いてしまう子もいましたが、

部屋の真ん中に集まり、毛布を頭の上にかけ、避難の練習を行いました。

たんぽぽ組からは机の下に避難です。

たんぽぽ組は机の下に入り、頭をしっかりと守る姿勢をとりました。

ちゅーりっぷ組、ひまわり組、さくら組は机の下にもぐり、

お父さん座りをして机の脚をもつように伝えました。

咄嗟に座って机の脚を掴むことが難しかったようです。

その後はホールで地震や家事についての紙芝居を見ました。

とっても集中してみる事が出来ました。

また、防災頭巾のかぶり方を確認し、実際にかぶったりしながら

避難訓練の大切さを学びました。

5月は実際に戸外に避難します。

実際におきた時にしっかり避難できるようにがんばりましょうね!!

 



PAGE TOP