松島さくら保育園

「2023年03月23日」の記事

3歳児 ちゅーりっぷ組

2023年3月23日    ブログ

いよいよちゅーりっぷ組も残すところあと1週間となりました。

ひまわり組になることをとても楽しみにしている子ども達!!

3月後半は英語教室や絵画教室を体験し、ますます楽しみがいっぱいな様子です。

ひまわり組になるにあたり、身の回りのの子とも自分で出来るようになってきたちゅーりっぷ組のみんな。

自分で出来ることをやる!!という気持ちを大切に取り組んでいます。

この1年間「やればできる!!」を合言葉に、色んな事に挑戦し頑張ってきました。

始めは「できない。」と、すぐ言っていた子も、

みんなまずは「やってみる!!」という気持ちが持てるようになりました。

ちゅーりっぷ組で最後に頑張っていることは、排便後の始末です。

少しづつ一緒に拭いたりしましたが、難しく・・・・

自分でやることに不安のある子も多いです。

トイレットぺーパーを使う紙の長さを伝えたり、

トイレットペーパーのたたみ方、拭き方を練習しました。

また、お尻のどの部分を拭くか、わかりやすく風船をおしりに見立てて拭いてみました。

みんな一生懸命取り組んでくれました。

まだ、お尻まで手がうまく届かない子もいますが、

自分で出来るようにこれからも見守っていきたいと思います。

さて、このブログをもって、今年度ちゅーりっぷ組最後の記事となります。

1年間いろいろとご協力ありがとうございました。

至らないことも多々あったと思いますが、

暖かい気持ちで見守ってくれた保護者の皆様には感謝しています。

とても楽しく毎日を過ごすことができました。

ちゅーりっぷ組のみんなに感謝です!!

笑顔いっぱいの毎日をありがとうございました!!

 



PAGE TOP