松島さくら保育園

「2023年03月15日」の記事

5歳児 さくら組 お別れ遠足

2023年3月15日    ブログ

あっという間に3月。卒園まで残りわずかとなってしまいましたね。

最後の思いで作り、お別れ遠足で科学館に行ってきました。

全員揃って行きたかったのですが、1名体調不良で欠席となってしまいました。

すごく残念です(´;ω;`)ウゥゥ

子ども達もすごく残念で、体調不良のお友達を「かわいそう」と気遣う声が

聞こえてきました。

元気になったら、さよならするギリギリまでみんなで楽しい思い出作っていこうね‼

 

科学館では、サイエンスショー、パックンきょうりゅう作りを体験しました。

サイエンスショーでは様々な方法でロケットを飛ばすお話を真剣に聞きました。

大きな音がするとびっくり!怖がるお友達もいましたが、でも気になり、目が

離せない様子でしたよ(#^.^#)

パックンきょうりゅう作りでは、口の中に歯を描いたり思い思いの恐竜に仕上げていました。

初めはまだ硬いのでゴムをつけてもなかなか飛ばず、いつ飛ぶかびくびくしながら待つ時の

子ども達の表情が可愛くて仕方ありませんでした。

午後、もう一つサイエンスショーを見れることになり、箱から飛び出す煙や水を使った実験を

楽しみました。

自由遊び時間は、シャボン玉コーナーやトンネルをくぐったりして大はしゃぎ。

汗だくになって遊んでいましたよ!(^^)!

そしてなんといっても1番の笑顔の時間はやはり、お家の方に作ってもらったお弁当の時間です。

「みて~ベイマックスだよ」「ピカチュウだよ」「フルーツいれてもらったよ」

「好きなものばっかり」と本当に嬉しそうでした。朝早くからお弁当作り大変でしたよね。

ありがとうございました‼

自由に遊んでいても保育士の掛け声にすぐ反応して整列したり、約束事を守ろうとする姿、

少しでも保育士の大きめの声が聞こえると何かな?と耳を傾けようとする姿に、

成長を感じました。

1年生になる準備はバッチリですね(*^^)v

 



PAGE TOP