松島さくら保育園

「2023年03月9日」の記事

4歳児 ひまわり組

2023年3月9日    ブログ

3月に入って、穏やかな陽の光を感じています。

園庭での朝のお集まりでは、体操&マラソンを一生懸命頑張っているお友達が多いので、

汗をかいている子もいます(*^▽^*)。

ひまわり組では、自由に戸外遊びをした後早めに玩具を片付けて、皆で1つの遊びを楽しむのが恒例となりました。花いちもんめ、氷鬼、魚釣りボールゲーム(中当て)等、ルールを守りながら皆で楽しんでいます。

最初は鬼に捕まったり、ボールが当たって負けてしまうと泣いていて、気持ちの切り替えが難しい子が多かったのですが、今では切り替えがスムーズになってきました。皆で楽しむゲームが大好きです。

今月の製作では、自分のお当番カードと好きな形を使っての貼り合わせ製作も頑張ってみました。お城、ロケット、ロボット、車…と自分で考えて、楽しそうに作り上げていました♡

先日は、中下条公園にお散歩も行ってきました。

皆、歩くのがとっても早くなり、着いてからも沢山遊べました。桜の木には、まだつぼみも見られなかったので、「また皆でお散歩に来ようね~」とお約束しました。

ひまわり組で過ごすのも後数週間、皆で楽しいこと&協力して出来ることに挑戦して過ごしていきたいと思います。(⋈◍>◡<◍)。✧♡


3歳児  ちゅーりっぷ組

2023年3月9日    ブログ

日中は暖かい陽気になってきましたね!!

朝夕はまだ寒さが残っているので、体調管理に気を付けていきたいです。

ちゅーりっぷ組では楽器遊びを楽しみました。

タンバリン、カスタネット、鈴、マラカスの4個の楽器で遊びました。

どんな音か一つ一つ聞いて見ました。

音が出ると「わーーーー」と声をあげる子ども達。

「聞いたことがある」「サンタさんの時の音だー!!」

などと、子ども達が言っていました。

楽器を手に持たせると、音を出したくて出したくて・・・

でも「まだ音は出しません!」と約束をしていたのでみんな我慢・・・

「さんはい1」の掛け声と共に楽器を動かし音を出すと

子どもたちの表情はニコニコ(#^^#)

色んな音色が飛び交っていました。

楽器を交換して好きな楽器を持ち、音を出したりもしました。

最後に「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて楽器を鳴らし楽しみました。

次回はちゅーりっぷぐみ今年度最後の投稿となります。

お楽しみに!!

 



PAGE TOP