松島さくら保育園

「2022年11月5日」の記事

3歳児 ちゅーりっぷ組

2022年11月5日    ブログ

こんにちは。

11月に入り、ちゅーりっぷ組では給食の時に箸を使う練習を始めました。

箸を使うまでにスプーンやフォークが正しく持てるようにしてきました。

スプーン、フォークを使うとき、

上手持ち(握り持ち)

下手持ち(逆手持ち)

鉛筆持ち

の順番があります。

しっかりと逆手持ちからの鉛筆持ちができないと箸はうまく使えません。

保育園では「バンして」と声をかけると子どもたちが行うポーズはこれです!!

鉄砲の真似を指で行いそこにスプ―ンやフォーク、箸を親指と人差し指の間に置き、

しっかりと握ります。

スプーンやフォークもこの持ち方をするとよいでしょう。

子ども達も自分から意識して取り組めるようになってきています。

栄養士の先生が来てくれ箸の指導もしてくれました。

みんな真剣に話を聞き箸を持つ練習をしました。

箸でご飯やおかずを掴み食べられると、

「先生!!箸で食べられた!!」と喜ぶ声が飛び交っています。

まだまだ上手く出来ないですが、少しずつ取り組んでいこうと思っています。

お家では補助箸を使っている方も多いと思いますが、

この機会に子どもと一緒に箸を使う練習をお家でもしてもらえたらと思います。

 

 



PAGE TOP