松島さくら保育園

「2022年11月4日」の記事

☆11月 サイエンスクッキング☆

2022年11月4日    ブログ

今回は実験は無く、クッキング!!

旬のさつまいもを使った簡単なおやつ作りです。

テーマは「焼かないスイートポテト」(*^^*)

コロナ禍でも、他人と触れ合わずに出来るクッキングを楽しみました。

はじめに給食の先生がさつまいもを茹でて、一人ずつビニール袋に入れてくれました。

その中にお砂糖と豆乳を入れてよ~くモミモミ。

上手に丸めてお皿に出しました。甘くておいしいスイートポテトの完成です。

でもこのままではつまらないので・・・クラッカーを耳に、レーズンは目、ラムネを口に

イメージし、ねずみの顔に仕上げました❕

保育士が見本に顔を作ると「かわいい~♡」「やってもいい?」とウズウズする子ども達。

みんなかわいらしいネズミさんを作ることが出来ました!(^^)!

「食べるのがもったいな~い」となかなか手を手を付けられないお友達もいましたよ。

とっても楽しいクッキングでした。

お家でも作ってもてね(*^▽^*)



PAGE TOP