松島さくら保育園

「2022年10月14日」の記事

10月 避難訓練

2022年10月14日    ブログ

本日、地震を想定した避難訓練を行いました。

 

訓練を行う時間を伝えず、予告なしで行いましたが、保育者の話を聞いて落ち着いて避難する子ども達!

机の下に潜ったり、手で頭を抑えたりとしっかりと自分の命を守っていました。

園庭に避難が完了し、みんなで「お・か・し・も・ち」のお約束を確認しあいました。

ぜひ、ご家庭でも災害があった時どうすればよいかお話してみてくださいね!


4歳児 ひまわり組

2022年10月14日    ブログ

運動会のご参加、ご協力ありがとうございました。

運動会から、あっという間に一週間が経とうとしています。

早いですね~♡♡♡

今週のひまわり組は、運動会の絵を描いたり、席替えをしたり、

お友達が持ってきてくれた、とちの実をコマにして遊びました。

そして、ハロウィン製作をしたり、お散歩に行ったりと楽しみました。

運動会の絵では、自分が頑張ったパラバルーンやかけっこの絵を描いていました。

皆、クレヨンの色使いも上手になってきて、絵を見ていても楽しさが伝わってくるようです。

席替えでは、くじ引きにドキドキ&ワクワク。ヾ(≧▽≦)ノ✧♡

「前の席と近かった~!!」「楽しい~☆」等々皆で楽しく、くじ引きしました。

ハロウィン製作では、カボチャ、モンスター、フランケンシュタインから、好きなキャラクターを1つ選んで、皆で真剣に作りました。

そして、今日は遠足の練習も兼ねて、お散歩に行ってきました。

久しぶりのお散歩に大興奮・・・(笑)

公民館では、きれいなお花が咲いていたり、カエルやダンゴ虫がいて、皆で追いかけて

とっても楽しそうでした。

来週は遠足です。バスに乗っていくことをとっても楽しみにしています。

皆で楽しんできたいと思います。(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 



PAGE TOP