松島さくら保育園

「2022年08月17日」の記事

☆8月 サイエンスCooking☆ 

2022年8月17日    ブログ

8月17日(水)

今月は、『溶けないアイス』作りを楽しみました。

♢♢ 作り方 ♢♢

① カットフルーツを紙コップの中に入れる。

② 鍋に、水.寒天.砂糖を入れ、温めながら混ぜていく。

③ ①に②を流し入れ、アイススティック棒をさし、冷凍庫で4時間冷やし固める。

子ども達は、水のような液体(寒天)を入れて凍らせると、溶けないアイスが出来ることに、

びっくりした様子でした。 (+_+)!!

その寒天を冷やして固める時間が4時間かかることにも、びっくりしていました。

おやつの時に、各クラスで食べましたが、きれいに固まっていました。果物の酸味が強かったようで、「すっぱーいっ!!」 と話す言葉が、あちらこちらから聞こえてきました。 (笑)

来月のクッキングも楽しもうね(⋈◍>◡<◍)。 ✧♡

 

 

 


4歳児 ひまわり組

2022年8月17日    ブログ

毎日、毎日、猛烈な暑さが続いていますね。(;・∀・)☼

暑さの中でも元気いっぱい、ひまわり組の様子をお伝えします。

8月前半園庭で、アイスクリーム屋さんごっこを楽しみました‼

黄色・ピンク・水色の絵の具で色水を作って凍らせて出来たカラフルアイスを持って、ご機嫌なひまわり組✧✧

アイスクリームでお絵描きもしたのですが、暑すぎて描いている間にすぐに溶けていきました。(笑)

用意したブロック氷でも、「キャーキャーヽ(^o^)丿」言いながら楽しんでいました。

室内では、今月は高いタワー作りに盛り上がっています。

「出来たら写真撮るから呼んでね~」と声を掛けてあるのですが、高く積まれたタワーに間に合わない時が多いんです。(笑)

「もう一度つくろう‼」「さっきよりも高く作ろう‼」と一生懸命です✧✧

クラスでお世話している、カブト虫のお世話も頑張ってくれています。

ゼリーを入れるのが恐かった子も、入れる時は超スピードですが、置けれるようにもなってきたんですよ。

虫のお世話をしながら、命の大切さにも触れているひまわり組です♡♡♡

 

 



PAGE TOP