松島さくら保育園

「2021年12月28日」の記事

0.1歳児 すみれ組

2021年12月28日    ブログ

早いもので、今年もあと数日となりました。

保護者の皆様には、たくさんのご理解ご協力を頂きまして、ありがとうございました。

お遊戯会、クリスマス会を終えたすみれ組は、お散歩に行ったお正月製作を可愛く仕上げたりして、元気いっぱいに過ごしていました。

0歳児は、お友だちに興味をもちはじめたりしています。1歳児は、お友だちの名前を覚えて呼んでいる子も増えてきました。

2022年も、たくさん楽しいことをして、元気いっぱいのすみれ組の姿をお届けしたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください!!

 


12月  手作りクッキング

2021年12月28日    ブログ

12月27日(月)

さくら組とひまわり組で今年最後の手作りクッキングを行いました。

今回作ったものは「アレンジおせち」

おせちと聞いて、「難しそう!!」と思いますが、

子ども達は楽しく作っていました。

今回のおせちはおにぎりで「トラ」を作りました。

来年の干支です。

丸めたおにぎりにトラの模様をのりで作りました。

なかなかうまくつかなくて苦戦する子もいましたが、

トラをイメージして、のりを付けていました。

目は黒豆、口は人参を付け、耳は先生たちに手伝ってもらいながらつけ、完成!!

それぞれがかわいいトラを作りましたよ~。

茶巾絞りや手綱こんにゃくも作りました。

自分たちで作ったおせちを飾り完成。

「いただきまーす!!」

「トラ、おいしい!!」「こんにゃくもおいしいよ」

と友達と話しながら食べました。

今回は栄養士の先生も来てくれ、一緒に教えてもらいながら作りました。

さて、来年1月のて作りクッキングは何かな~??

 

 

 



PAGE TOP