松島さくら保育園

「2021年12月10日」の記事

5歳児 さくら組

2021年12月10日    ブログ

鉄道マナー教室に行ってきました。

バスに乗るのも嬉しく、そして早く行きたくて、出発前のお部屋のお片付けはあっという間!!

元気に運転手さんに「お願いします」を言って出発です。

竜王駅に着くと2つのグループに分かれてさっそくお勉強です。

一つ目のお勉強はキップの買い方です。

子ども達用に用意してくれたキップの機械で、自分で行き先を決め、一人ずつ買ってみました。

改札の機械の中もみせてもらいました。

パカっとカバー開くと「おー」と声を上げる子ども達。

興味津々でのぞき込んでいました(*^^*)

ホームでは電車を待つ位置や、目の不自由な方々が歩くところを知りました。

電車に近づくとどれだけ危ないか・・・

お人形を使った事故の映像も見せてもらいました。

怖かったね・・でも、ホームでは遊んだりふざけたり絶対しない!を、しっかり学べました。

最後は、特急あずさが目の前を通過し、速さを体感させてもらいました。

想像以上の速さで風がすごく「わーっ」と思わず叫んでいました(^▽^;)

竜王駅の駅員さん、楽しい教室を開いて下さりありがとうございました。

お土産もたくさん頂きました。

ありがとうございます!!

帰ってきて、開口一番「楽しかったー!」と園長先生に報告する子ども達でした(*^▽^*)

 



PAGE TOP