松島さくら保育園

「2021年12月21日」の記事

4歳児  ひまわり組

2021年12月21日    ブログ

先日のお遊戯会では子ども達の楽しく踊る姿、頑張って練習してきた姿を保護者の方に見ていただくことが出来て、本当に良かったです。

たくさんの応援とご協力ありがとうございました。

本当にひまわり組のみんなは、練習も楽しく取り組み、なんといっても、自分たちから

「練習をやりたい」という子ばかりでした。

自分たちで、意欲的に取り組める子ども達に、本当に感謝です。

「ありがとう!!」

さて、お遊戯会も終わり、ゆったり、のびのびと過ごしています。

お遊戯会終わったら、「運動会でやったバルーンをまたして遊ぼう」

と、子ども達と約束していました。

今日、子ども達と「Dynamite」を久々にやって、楽しみました。

自分の持つ場所はよく覚えていた子ども達。

曲がかかり、掛け声を言いながらバルーンを動かしました。

そして、な、な、なんと、、、、

サビのところを大きく間違い、大爆笑!!

「まちがえたーーー」

なんて言いながらも、次々に進み、最後の決めは

「やーーーー」はバッチリ✌

間違えても、そこがまた、楽しい!!

「もう一回」「もう一回」と子ども達からのアンコール!!

2回目も、同じところで間違え、またまた大笑い!!

本当に、楽しくバルーン遊びが出来ました。

さて、今年もあと10日。

子ども達の成長を、毎日楽しく、嬉しく感じ過ごしてきました。

皆様にはご理解とご協力、本当にありがとうございました。

来年も、笑顔いっぱいのひまわり組にしていきますので、よろしくお願いします。

良いお年をーーーー!!


お遊戯会

2021年12月21日    ブログ

12月18日(土)にお遊戯会が開催されました。

今年度も新型コロナウイルス感染拡大予防策として、

人数制限や第1部・第2部の入れ替え制としました。

また、集合時間の変更などもありましたが、

ご理解ご協力頂きありがとうございました。

寒い中の入れ替えや受け入れ、引き渡しもスムーズに行うことができ、感謝しています。

あの大きな舞台でも、子ども達は毎日の練習の成果を発揮し、

踊ってくれたと思います。

すみれ組は、いつもと違う雰囲気に泣いてしまう子もいましたが、

保育者に抱かれると安心し、曲を聞くと、泣き止んだり、踊りだしたりしていました。

本当に、かわいらしい姿でしたね!!

たんぽぽ組は、衣装も凝っていて、とっても可愛かったですよね♡

踊りの中に移動も入ってきて、自分の立ち位置をよく覚えて立派でした。

ちゅーりっぷ組は曲もさらに長くなり、振り付けも難しくなりました。

曲もみんなが知ってる曲で、とても盛り上がって踊ることができました。

ひまわり組はさらに振り付けが難しくなり、細かい動きを揃える、というところも意識して踊りました。

はじめの言葉も大きな声でしっかり言え立派でした。

さくら組はさすが、年長さん!!

オープニングは、息のそろった踊り。感動しました!!!

カッコいい、そして可愛い和装姿、しっかりとそろった振り!!とても上手でした。

どのクラスも本当に楽しく取り組んできた成果が出ました。

行事の少ない中、保護者の皆様には子ども達の成長を感じられるひと時となったと思います。

本当にありがとうございました。

 

 


2歳児 たんぽぽ組

2021年12月21日    ブログ

先日のお遊戯会、ありがとうございました。

今年、最後のたんぽぽ組の様子をお伝えします。

今日から朝のお集りに参加し始めたたんぽぽ組。「とんとん、前!」と大きな声で言いながらまっすぐ上手に並ぶことが出来ました。

お兄さんお姉さん達の真似をしながら元気にラジオ体操をしたり、ウンタカダンスを踊ったりしました。

ランニングでは一生懸命お友達の後を追いかけて、上手に走ることが出来ました。

1月になったら、かるた遊びをするために子ども達でかるたで使う絵のぬり絵をしました。

お手本の絵を見ながらぬり絵を楽しんでいたたんぽぽ組でした。

今年は、たくさんのご協力ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

また1月から、子ども達の笑顔が見れることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 



PAGE TOP