松島さくら保育園

「2023年02月24日」の記事

5歳児 さくら組

2023年2月24日    ブログ

あっという間に、もう2月も終わりに なりますね💦

さくら組の生活も、あと少しとなってしまいました・・・。

4月から小学生になるさくら組さん。お家の方々の送り迎えではなく

「登校班」で登校したり、一人、またはお友達と下校したりするようになりますね。

今日は 最後の交通安全教室。 今までお勉強してきた交通のきまりの

最終確認です。敷島小学校まで、実際に歩いてみました。

思っていた以上に気を付けなければいけないことを、感じていたようです。

前、左右はもちろん、時には後ろから右折左折する車もあり、その事には

なかなか気づけませんでした。

渡れるか渡れないか、自分の目で確認し、判断しないといけません。

大人といつも一緒だったので、「自分の目で確認」の習慣がついていないのは

当たり前、難しくて当たり前ですよね。

入学前に、小学校まで、お家の方と歩いていく練習を必ずして下さい。

交通事故の中で、1,2年生の子どもの「飛び出し事故」が1番多いそうです。

ちょっとよそ見をしている間に、前のお友達から離れてしまい、慌てて

走ろうとするお友達、今日もいました。

歩く機会を増やし、「危険予測」する習慣、声掛けをしてあげて下さいね。

不安になる事ばかり書いてしまいました💦

真剣に練習する子ども達、小学校を楽しみにしワクワクで歩く子ども達の様子を

投稿したいと思います(#^.^#)

約2時間、長い時間でしたが最後まで頑張りました‼

 

 

 



PAGE TOP