松島さくら保育園

「2022年12月26日」の記事

4歳児 ひまわり組

2022年12月26日    ブログ

早いもので、今年の保育園も残り2日となりました。

保護者の皆様には、沢山のご協力をしていただきまして、感謝いたします。

12月後半の、ひまわり組の様子をお伝えします(*^▽^*)。

お遊戯会に向けて、3グループ練習を頑張っています。久しぶりの再開の日には、

子ども達の方が、よく覚えていてビックリしました。さすが年中組ですね!!

1月にする、お店屋さんごっこのお寿司作りや、看板作りも進んでいます✧✧。

戸外遊びでは、サッカーをしたり、クラス全員で「花いちもんめ」「あぶくたった」

「逃走中」等のゲームを楽しんでから、お部屋に入ってくることも多くなってきました。

沢山のゲームを知っていきながら、ルールも覚えて、皆で楽しめるようにしていきたいと思います。

来年も、ひまわり組パワー全開でいきますので、ご協力&応援をよろしくお願いします。

明日は、大掃除も皆でしたいと思いますヾ(≧▽≦)ノ。

皆の笑顔、休み明けも楽しみにしていま~す♡♡♡

 

 

 


☆12月 クッキング☆

2022年12月26日    ブログ

今年最後のクッキングを行いました。

今月は「アレンジおせち」です(#^^#)

日本の伝統儀式であるお正月に食べる「おせち」。

「おせち」について話し合ってみました。

新年の健康や繁栄を祝って神様へお料理をお供えし、年が明けてから神様の

お下がりとして頂く・・というのが由来のようです。

少し難しいですが、新しい年が健康で、嫌な事(災い)が来ませんようにって

神様にお願いしたんだね、と理解している様子でした。

来年の干支は「うさぎ」。なので、うさぎのおにぎりを作りました。

こんにゃくを手綱にするのも頑張りました。

ハムをかわいくお花のようにしたりして飾りました。

自分で可愛くお皿に飾ると大満足!!

ほとんどのお友達が完食していました(*^^)v



PAGE TOP