松島さくら保育園

7月 ☆サイエンスクッキング☆

2022年7月21日    ブログ

7月21日(木)ひまわり組・さくら組でサイエンスクッキングがありました。

今回の題材は「セパレートドリンク」~オレンジドレッシングサラダ~です。

糖分を加えると液体の比重が大きくなる(重くなる)ことを知ってもらうため、オレンジ

ジュース・牛乳・ガムシロをコップに入れ、混ざらず二層に分かれるところを見てもらいました。

いよいよオレンジドレッシング作りです。油にオレンジジュース、酢、ほんの少しの塩を

入れました。

入れただけでは混ざらず分離しています。少し混ぜると混ざりますが、放置するとまた分離。

よく混ぜてから、サラダにかけて食べました。

「美味しい!」「なんか変な味…」「さっぱりしてる」など色々な感想が聞こえてきました。

いろいろな味付けを試して、好きなドレッシングを見つけると野菜が大好きになるかも

しれませんね(*^^*)

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP