松島さくら保育園

「2022年05月31日」の記事

3歳児 ちゅーりっぷ組

2022年5月31日    ブログ

5月後半の様子をお知らせします。

5月半ばから、お集まりが始まり、朝は戸外遊びからスタートするようになりました。

お集まりは、ラジオ体操をしたり、踊りをみんなで踊ったりします。

そのあとは、マラソンもしています。

暑さに負けず、健康な体づくりを心がけています。

マラソンはまだ順番を守って走ることが難しかったり、途中で走りたくなくなってしまう子もいます・・・

ですが、「がんばれ!!」の声や、友達の手を引いて走ってくれる子もいて、みんなで頑張っています。

5月は戸外に出てたくさん体を動かし、楽しく遊ぶことを行いました。

その中で、外で足形を取ったりしました。

子ども達って、用意している時点で興味津々!!

「なにするの?」「やりたー-い!!」という声がいっぱいです。

この足形は何かに変身しています。

さあ、なにかな??

 

遊具やおもちゃでもよく遊んでいる子ども達ですが、

最近はアリを集めたり、虫探しもしています。

今からは虫も沢山、松島さくら保育園に来てくれます。

子ども達が今、保育園で会いたい生き物は「かえる」だそうです。

もう少ししたらきっと会いに来てくれそうです。

たのしみにまっていようねー--(#^.^#)


1歳児 すみれ組

2022年5月31日    ブログ

5月31日(火)

今日は、松島さくら保育園の探検をしました!

保育者と手をつないだり、誘導ロープを使って、みんなで探検です♪

 

各クラスのお部屋をのぞいたり、園長先生がいる事務所をのぞいたり、金魚を見たり

2階のお部屋にも行きました。

 

初めて入るお部屋に興味津々です。

年中組では、シールあそびをしているところを見学させてもらいました。

優しい言葉をかけてもらったり、手をタッチするなど子ども達もとても嬉しそうな表情が見られましたよ♡

 

年長組の部屋では、マーチングの練習をしているところを見せてもらいました♪

初めて聞く楽器の音にびっくりして涙が出ちゃう子もいましたが、じっーと、年長さんの様子を見ていました。

普段、日常の中でも年長組が練習している音楽が2階から聞こえると、「どんどんした!」と保育者にお話してくれ楽器の音に興味を持つ姿も見られます。

 

2階の窓にピタリとくっつき、お兄ちゃん・お姉ちゃんを発見し、指差しをしながら声に出して喜ぶ姿が見られましたよ♡

外で遊んでいた年少組のお友達にバイバイと一生懸命に手を振っていました。

また、わくわくな体験を一緒にしていきたいと思います。来月も楽しく過ごしましょうね♪

 



PAGE TOP