松島さくら保育園

「2022年05月20日」の記事

☆5月 サイエンスcooking☆

2022年5月20日    ブログ

5月20日(金)

今日は2回目のサイエンスクッキング!!

今回の実験は「オレンジソーダ」です。

みんなとても楽しみにしていて「今日は実験だよね?」という声が

朝からたくさん聞こえてきましたよ(*^▽^*)

まず初めにコップに重曹と水を入れスプーンで良く溶かしました。

それからオレンジジュースを入れ、さらに混ぜ混ぜ。

すると、、、ぶくぶくシュワシュワ~とソーダ水に変身。

「おもしろーい!」と大喜びの子ども達でした。

レモン水で味を調節してから少しスプーンで舐めると、「おいしい!」

「シュワシュワで無理~」など笑顔で話し、ソーダを楽しんでいました。

おやつは魔法の粉「重曹」を使った「ふくれ菓子」を頂きました。

楽しかったね♡

来月のサイエンスクッキングも楽しみにしていて下さいね(*^^*)

 

 

 

 


5月 避難訓練

2022年5月20日    ブログ

今日は、避難訓練をしました。

2回目の訓練では、サイレン・放送の音をよく聞いて机の下にもぐる!防災頭巾をかぶって

保育者と一緒に避難する!ことをねらいとして取り組みました。

 

初めてのサイレンの音にびっくりしてしまう子もいましたが、担任の指示をよく聞いて

避難する姿が見られましたよ。みんなよく頑張りました♪

   

5月23日(月)は、引き渡し訓練です。よろしくお願いします。



PAGE TOP