松島さくら保育園

「2021年07月17日」の記事

3歳児 ちゅーりっぷ組

2021年7月17日    ブログ

じめじめした梅雨が明け、子ども達が待ちに待った水遊びの季節になりました。

子ども達は朝から「水遊び早くしたい」とプールバックを持ってやる気十分です(*^-^*)

ひまわり組と園庭で水遊びをしました。嬉しそうに水鉄砲を持って保育者や友達に水をかけあったり、シャワーのトンネルに飛び込んだりして楽しんでいます♪

 

  

また、別の日には、プールの中に入って遊びました。

水遊びが終わると、「楽しかった」と満足そうな顔をしている子ども達です。

夏本番の暑さに負けず、引き続き水遊びを楽しみたいと思います。

次回の更新もお楽しみに☆彡

 


4歳児   ひまわり組

2021年7月17日    ブログ

今週は晴れた日が多く、水遊びが沢山出来ました。

梅雨明けも発表され、いよいよ夏本番ですね!!

水遊びはプールのところで水遊びをしたり、園庭で水鉄砲を酸かったりして楽しんでいます。

水遊びが好きな子が多く、雨が降ってない日は、登園してすぐ、

「先生、今日、水遊びだよね?」と話してきます。

水が苦手な子も、少しずつ水に慣れていってます。

泣くことなく、楽しんでいる姿が増えていますよ。

本来なら、思い切りプールで潜ったりしたいところですが、今は我慢ですね・・・

さて、ひまわり組では紫キャベツを使って、色水を作りました。

キャベツが紫???はじめは、「食べられないの?」なんて言う子もいましたが、

食べられることを知り、触ったり、匂いを嗅いだりしました。

「あ、、、普通のキャベツのにおいと同じ」「なんか臭い」

なんていう声も聞こえました。

紫キャベツをちぎって、袋に入れ、水を入れてモミモミ・・・

「あーーーー、色が変わってきた」と大喜びの子ども達!!

紫色の色水の完成!!そこに少しレモン汁を入れると、ピンク色に!!

子ども達も保育者も大興奮!!!

 

その色水を1週間凍らせ、水遊びの時に凍っている色水を溶かして遊びました。

「なんかきれいに凍っている」「とけたら紫の色が濃い!!」「その水でなんかかけるかな?」など

子ども達からの発想は沢山出ました。

今回は溶かしてジュース屋さんをしたり、かき氷みたいだと言って遊びましたが、

また、この遊びが展開して、子ども達のナイスな発想を生かし、

楽しめる活動を取り入れていきたいと思っています。



PAGE TOP