松島さくら保育園

「2021年07月26日」の記事

7月 手作りクッキング

2021年7月26日    ブログ

今月の手作りクッキングは「おっとっとサラダ」です(*^-^*)

朝から「今日はクッキングだよね?」と楽しみにしていた子ども達。エプロンや三角巾の準備も早く出来るようになってきました。

今回の野菜はさくら組が一生懸命育てた野菜を使いました。

お当番さんが収穫をしてくれましたよ。

準備を終えるとまずは、野菜のお勉強!!

今回使う野菜はレタス・オクラ・きゅうり・パプリカ・コーンです。それぞれどんな栄養効果があるか・・・

食物繊維が多く、カルシウムもあり骨や歯を丈夫にし、美肌効果まであるレタス。

オクラのねばねばも食物繊維がいっぱい。

きゅうりは水分が多く、汗をかく夏にはもってこい!

パプリカは老化にも良いということで「先生にはこれ大事~」と言うと子ども達は大笑いしていました(≧▽≦)

そんな栄養いっぱいの野菜とおっとっと、そしてドレッシングを袋に入れシャカシャカ、シャカシャカ。

おっとっとにもドレッシングの味が混ざり、苦手と思っていた野菜を食べてしまうお友達もたくさんいました。

工夫次第で苦手な食べ物の克服できるのかもしれませんね(*^-^*)

 

 

 



PAGE TOP