松島さくら保育園

4歳児   ひまわり組

2021年7月17日    ブログ

今週は晴れた日が多く、水遊びが沢山出来ました。

梅雨明けも発表され、いよいよ夏本番ですね!!

水遊びはプールのところで水遊びをしたり、園庭で水鉄砲を酸かったりして楽しんでいます。

水遊びが好きな子が多く、雨が降ってない日は、登園してすぐ、

「先生、今日、水遊びだよね?」と話してきます。

水が苦手な子も、少しずつ水に慣れていってます。

泣くことなく、楽しんでいる姿が増えていますよ。

本来なら、思い切りプールで潜ったりしたいところですが、今は我慢ですね・・・

さて、ひまわり組では紫キャベツを使って、色水を作りました。

キャベツが紫???はじめは、「食べられないの?」なんて言う子もいましたが、

食べられることを知り、触ったり、匂いを嗅いだりしました。

「あ、、、普通のキャベツのにおいと同じ」「なんか臭い」

なんていう声も聞こえました。

紫キャベツをちぎって、袋に入れ、水を入れてモミモミ・・・

「あーーーー、色が変わってきた」と大喜びの子ども達!!

紫色の色水の完成!!そこに少しレモン汁を入れると、ピンク色に!!

子ども達も保育者も大興奮!!!

 

その色水を1週間凍らせ、水遊びの時に凍っている色水を溶かして遊びました。

「なんかきれいに凍っている」「とけたら紫の色が濃い!!」「その水でなんかかけるかな?」など

子ども達からの発想は沢山出ました。

今回は溶かしてジュース屋さんをしたり、かき氷みたいだと言って遊びましたが、

また、この遊びが展開して、子ども達のナイスな発想を生かし、

楽しめる活動を取り入れていきたいと思っています。


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP