松島さくら保育園

5歳児 さくら組

2024年4月18日    ブログ

さくらぐみさんになって、初めての取り組み「習字」の様子をお伝えします。

初めての経験にワクワクが止まらない子ども達でしたが、講師のお話をしっかりと聞くことができていました。

まずは、座り方のお約束!机といすにこぶしが入るくらいの空間を開けて座って行います。

次は、筆の持ち方!3本の指を使っての持ち方に苦戦している姿もありました。保育者に手伝ってもらいながら、正しい持ち方を覚えましたよ(^▽^)/

最後は、道具の確認!すずりやぶんちん、下敷きなど馴染みのない言葉を教えてもらいました。ゆっくりと覚えていこうね。

 

いよいよ実践!

縦の線、横の線、渦巻き…筆とお友達になることから始めました。

 

 

思うように筆が動かず、止まってしまったり困ってしまったりしていましたが、手を持ってもらいながら書いたことでコツをつかんだようです。

「いし」という文字にも挑戦(^▽^)/

 

 

 

最後にはハナマルをもらい、満足げな表情が見られました♪

これからいろいろな文字を書きながら習字を楽しんでいこうね。

 

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP