松島さくら保育園

「2024年04月9日」の記事

3歳児 ちゅーりっぷ組

2024年4月9日    ブログ

ちゅーりっぷ組になって1週間が経ちました。始めは緊張気味の子ども達でしたが、少しずつ笑顔も見られるようになり、お部屋の中では子ども達の元気いっぱいな声が響き渡っています!

お部屋の生活にも慣れてきて、自分のことを自分でしようと一生懸命頑張っています。

先週は、お散歩に出掛けたり、天気の良い日には戸外遊びをしたりと楽しむ様子が見られました。

 

また、ちゅーりっぷ組では4月から新入園児のお友達が2名入り、初日には「一緒に遊ぼう」と遊びに誘ってあげる優しい姿も見られ、心もお兄さんお姉さんになっていました!

 

製作や月刊本など様々な活動を行っていますが、みんなやる気に満ち溢れ、朝登園時には「今日、何する?」と確認する子もいます。

 

様々なことに挑戦し、できるようになったことが一つずつ増えていく一年にしていきたいと思っています。

一年間よろしくお願いします♪


5歳児 さくら組

2024年4月9日    ブログ

進級おめでとうございます♪

年長さんになった喜びを味わい、張り切りながら毎日を過ごしています。

また、園庭にも植物や昆虫などたくさん見られ、春の訪れを感じている子ども達です。

近くの公園にみんなでお散歩に行きました。

桜がとてもきれいで、「すごーい!」「きれいだね。」と友だち同士でお話していました。

園庭にもきれいな桜があり、「桜の下で給食食べたい♡」と素敵なリクエストもあったので、

天気の良い日に食べようかなと思っています!

 

たくさんのことができるようになるさくら組さんは、製作も頑張りました(^▽^)/

手形を木の幹に見立て、ハサミで花を作ります。

なみ線が難しく、ゆっくり、慎重に切り進めることができました。

木を作った後は、綿棒スタンプで花びらをたくさん描きました!

中には、散る様子を表現している子どももいましたよ。

 お部屋の中も満開の桜が咲きました🌸

 

さくら組さんになると、新たに習字教室やマーチング、野菜を育てたりと…楽しいことがいっぱいです!

子どもたちと様々なことを経験して成長していきたいです。1年間よろしくお願い致します(o^―^o)



PAGE TOP