松島さくら保育園

「2024年04月19日」の記事

4月 避難訓練

2024年4月19日    ブログ

4月19日(金)

今日は、今年度初めての避難訓練をしました。

初めての訓練だったので、地震や火災が起きた時どのように避難したらよいか、お話を聞いたり、おかしもちのお約束やダンゴムシのポーズをみんなで再確認しました。

 

 

ダンゴムシのポーズでは、しっかりと頭をかかえて、丸くなる姿勢を練習しました。

非常ベルの音が流れ、地震が来た想定で声掛けをすると、みんなすばやくダンゴムシに変身です!!

非常ベルの音にビックリしてしまう子もいましたが、ドキドキな気持ちを抑えながら

一生懸命防災頭巾を被る練習に参加していましたよ。

その後は各クラスに戻り、ダンゴムシのポーズや防災頭巾、避難の練習をしました。

災害は、起きては欲しくはありませんが、また命を守る行動を子ども達と一緒に確認しながら

練習していきたいと思います。

 



PAGE TOP