松島さくら保育園

6月 手作りクッキング

2023年6月22日    ブログ

6月22日(木)

6月の手作りクッキングは「ホットドック」を作りました。

「自分で決める、食べる」というねらいにそって、取り組んでいます。

今日はホットドックの中身の具を自分で決めました。

◎まずは「タンパク質チーム」から

1.ウインナー 2.ツナマヨ 3.魚肉ソーセージ 4.ハンバーグ

この中から2種類まで選べます。必ず1種類は選びます。

◎次は「野菜チーム」から

1.ポテトサラダ 2.千切りキャベツ 3.千切りにんじん 4.スライスきゅうり

この中から全種類選んでも良し!!必ず1種類は選びます。

子ども達はどれにしようか悩んで決めていました。

好きな具があると、「やったーーー」と喜んでいました。

自分たちで選んだ具をパンにはさみ、完成!!!

「早く食べたい」「もう食べていい?」という子ども達。

みんなで一緒に「いただきまーす!!」をして食べました。

「うん、おいしい!!」「やっぱりウインナー選んでよかった」

と、ニコニコで食べていました。

その後はおかわりもあり、選ばなかった野菜なども残さず食べきることが出来ました。

「自分で決めて、食べる!!」

大成功でした!!

来月も楽しく取り組んでいきたいと思います。

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP