松島さくら保育園

「2023年06月13日」の記事

4歳児 ひまわり組

2023年6月13日    ブログ

蒸し暑く、ちょっぴり嫌な季節がやってきましたね。

エアコンを上手に使い、体調管理に気を付けて過ごしています。

6月から、歯磨きを始めました。

「私のコップ見て~」「同じ歯ブラシだね~」と嬉しそうな子ども達。

始める前にお約束をしました。

歯ブラシを口に入れたまま歩かない・・・しっかり座る・・・など。

どうして約束を守らなければいけないのか、しっかり考える時間も作りました。

ついつい約束を守れなかった時、声を掛け合う姿も見られます。

日々成長が見られ、嬉しいです。

歯磨きの製作もしました。

手に歯ブラシとコップ。大きなお口には歯を切って貼りました。

虫歯があったり、虫ばい菌がいたり。虫歯は一つもないにこにこ顔に仕上げた

お友達もいますよ。

「ねずみのはみがき」という手遊びも毎日楽しんでいます。

「歯」の大切さ、知ってもらえるといいなあ~。

 

 

 



PAGE TOP