松島さくら保育園

4歳児 ひまわり組

2023年1月30日    ブログ

1月後半のひまわり組の様子をお伝えします。

英語教室では、「I know」と言って手を挙げることを教えてもらいました。先生に名前を呼ばれると、元気に答える子と戸惑ってしまう子もいます。「I   don’t   know」も教えてもらい、ルビー先生と一緒に言うことも出来ました。色々な単語を覚えて、楽しく英語に参加しています。

絵画教室では、鬼を粘土で作る予定でしたが、「鬼が恐い」と言ったお友達がいたので、ウサギやクマを作りました。粘土で丸くまるめることも、手の上で上手に出来る子が増えてきました。

今月の歌では、『世界中の子どもたちが』の歌にあわせて、手話も覚え中です(^^♪。

節分に向けての鬼のお面と豆入れも完成しました。鬼のお面は毛糸を使って、豆入れは折り紙を使って作りました。

 

廃材遊びも楽しみました。皆が持ってきてくれた箱や容器等を使って、動物やロボット、ラーメンや車等を作りました。ハサミで切ったり、糊やセロテープて付けて完成させていました。自由に考えて作る製作が、とっても楽しかったみたいです。来月もしたいと思いますので、廃材をまた持ってきて下さい!!

今週は、待ちにまったお遊戯会もあります。皆で一生懸命練習してきました。当日は緊張してしまう子もいると思いますが、普段通りの踊りが披露出来ますように・・・♡。応援よろしくお願いします。

 

 

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP