松島さくら保育園

「2023年01月16日」の記事

3歳児 ちゅーりっぷ組

2023年1月16日    ブログ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ちゅーりっぷ組も残り3か月となりました。

この3か月は進級に向けての活動や、お遊戯会などもあります。

子ども達と一緒に、笑顔で楽しく取り組んでいきたいと思います。

さて、1月の活動で正月遊びのかるた遊びを行いました。

まだひらがなが読めない子がほとんどですが、

絵かるたや文字の形を見てかるたを取りに行く遊びをしました。

絵を見て取りに行ったり、文字の形を見て選んだりしました。

かるたが取れると、「やったー-!!」と大喜びな子ども達。

中にはヒートアップして、周りの子に取られたくなくて

われ先に!!といった感じでものすごい勢いで取りにくる子もいました(笑)

取れずに悔しがるお友達もちらほら・・・

嬉しい、楽しい、悔しい、といった感情がしっかりと出て、

その気持ちをしっかりと表現できるようになってきた子ども達に

またまた成長を感じた活動でした。

文字にも興味かもてるように、

この活動はまた取り組んでいきたいと思っています。



PAGE TOP