松島さくら保育園

「2023年01月13日」の記事

1歳児 すみれぐみ

2023年1月13日    ブログ

今年もよろしくお願い致します!

すみれ組では、絵かるた遊びやコマ回し、福笑いなど正月遊びを保育者や友だちと一緒に楽しみました。

絵かるたの様子です(^▽^)/

「ここだよ」と友だちに教えていたり、同時にカードにタッチしても「いいよ」と譲り合ったりと優しい子供たちの姿が見られました。

「またやりたい!」という声が出るほど、楽しんでもらえたようです。

 

次は、コマ回しの様子です。

指先を上手に使いながら、クルクルと回せるお友だちが増えてきました。「先生見て~」と出来るようになったことを嬉しそうに教えてくれる姿が印象的です(⌒∇⌒)

最後に製作として、福笑いを行いました。

自分の顔を触りながら、鼻や口の位置を確かめ、のり付けしています。素敵な作品をお部屋に飾り、子ども達とお話ししながら眺めることが、楽しみです♡

 


4歳時 ひまわり組

2023年1月13日    ブログ

今年もよろしくお願いいたします。

お正月休みにお出掛けしたり、楽しく遊んだことを沢山お話してくれて、お喋りが止まらないほど元気なひまわりさん達です。

早いもので、ひまわり組で過ごすのも、残り3ケ月となりました。

「4月からはさくら組になるからね!!」と、一人ひとりの意識を

高めていくための言葉掛けもしています。皆で素敵なお兄さん&お姉さんになれるように練習中です♡

2023年になり、まず最初に取り組んだことは、お店屋さんごっこのお寿司のパック詰めと、看板作りです。

作ったお寿司を1種類ずつ容器に入れて、一人何回も往復して180個のお寿司パックが出来上がりました✧✧。

お店の看板のイラストも、上手に描き看板を仕上げることも出来ました。皆、17日のお店屋さんごっこを楽しみにしています。

園庭遊びも、元気いっぱい楽しんでいます\(^o^)/。子どもは風の子元気な子!!

自転車遊び、砂遊び、おままごと遊び、木の枝を集めての創作、サッカーゲームとグループ遊びがあちらこちらで見られます。

鬼のお面作り、月の製作作りでのハサミ使いも上手になってきました。

皆が持ってきてくれた廃材も、集まってきたので、1月後半では廃材製作も楽しみたいと思います。

廃材は3月まで募集していますので、ご協力よろしくお願いします。

お遊戯会に向けての練習も、各チーム頑張っています。他のクラスのお遊戯を見て応援したり、応援してもらったり、

皆で協力していきながら、完成させていきたいと思います。ご家庭での励ましやサポートも今後もよろしくお願いします☆☆☆

 

 

 

 

 

 



PAGE TOP