松島さくら保育園

「2022年09月24日」の記事

9月 ☆サイエンスクッキング☆

2022年9月24日    ブログ

9月22日 サイエンスクッキングがありました。

今回の題材は「おはぎを作って食べよう」です。

もち米とうるち米、こしあんと粒あんの違いを観察しました。

ラップに包まれたもち米とうるち米をそれぞれモミモミ。

「もち米の方がねばねばしてる~」「もち米は少し黄色いよ~」など

色々な声が聞こえてきました。

もち米、うるち米、もち米とうるち米のミックスを少しずつ食べてみました。

「ミックスが好き!」「うるち米が好き!」などの感想も教えてくれましたよ。

粒あんとこしあんを、よーく見る子ども達。

粒あんは小豆を煮て皮ごと潰してあんこにしたもの、こしあんは皮をとって

あんこにしたもの、ということを知りました。

粒あん派かこしあん派かでさくら組さんは盛り上がりました(*^^*)

観察後はおはぎの形に仕上げ、みんなで「いただきまーす!!」

美味しすぎて「おかわりないの?」という声も上がりました。

みんなでサイエンスクッキング、楽しかったね♡

来月もお楽しみに・・・。



PAGE TOP